尼崎長洲・芦屋の耳鼻咽喉科

診療内容Medical content

★当院では検査技師による聴力検査(予約制)を実施しております。

耳

外耳炎・中耳炎・耳垢・耳のかゆみ・耳鳴り・難聴・めまい・補聴器相談・・・

耳垢がつまった・耳の聞こえがわるくなった・耳が痛い・耳だれがでた・耳がかゆい・ 耳鳴り・めまい・ 子供に声をかけても返事をしない(何度も聞き返す)・耳がつまった感じがする・ 耳に水が入ったような気がする・ 音が響く・ダイビング後に耳の調子がわるい・ 飛行機に乗ったあと耳の調子がわるい・耳に虫が入った・・・など

鼻

アレルギー性鼻炎(花粉症)・副鼻腔炎・鼻出血・におい障害・・・など

小児の鼻吸い・小児の鼻づまり・小児の鼻血・花粉症アレルギー性鼻炎・くしゃみ・ 鼻水・鼻づまり・鼻血(鼻血の止血方法)・鼻の中が痛い・鼻水がのどにまわる・ 子供が鼻にビーズなど異物を詰めた・においがわからない・・・など

喉科

風邪の症状(のどの痛み、咳)・扁桃炎・咽喉頭炎・異物感・声枯れ・・・など

のどが痛い・のどか腫れた・のどが痛くて飲み込みにくい・のどに何かつまっている感じ・ 魚の骨がのどに刺さった・声が出にくい・いびき・・・など

口

口内炎・舌炎・味覚障害・舌カンジタ症・口腔カンジタ症

舌が黒い・舌が白い・舌の調子が悪い・味がしない・・・など

他

顔面の腫れ・顔面の痛み・顔面神経麻痺・顔面けいれん・首のはれ(しこり)・補聴器相談・ 甲状腺・めまい・睡眠時無呼吸

予

インフルエンザ予防接種(予約制)<今年の日時は追ってご連絡いたします>
ヒブ(Hib)ワクチン(予約制・芦屋クリニックのみ)
肺炎球菌ワクチン(予約制・芦屋クリニックのみ)

季節ごとに気をつける耳鼻科の病気Seasonal Disease of otolaryngology

花粉症(イネ科・スギ・シラカバ)・かぜ・滲出性中耳炎

中耳炎・咽頭結膜熱(プール熱)

花粉症(ヨモギ・ブタクサ)・風邪・滲出性中耳炎

急性中耳炎・滲出性中耳炎・扁桃炎・咽頭炎・喉頭炎・急性副鼻腔炎・インフルエンザ・鼻血・めまい

★みみ・はな・のどに関することで何か気になる事がありましたら、上記症状以外のことでもかまいません。どうぞお気軽にご相談ください。

★耳の病気は早期治療が大事です。なるべく早いうちに正しい診断と治療を受ける事が大切です。